集中力を上げたいなら必見!集中力UPの食べ物BEST3

こんにちは。

ひろです!

 

みなさんは集中力を

どう高めていますか?

 

 

勉強だけでなくスポーツでも

集中力は欠かせません。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200403232639p:plain

 

 

集中したい!

 

でもどうして気が散って

しまものです。

 

僕もやる前は集中しようと

努力するのですが、

気づけば集中力が途切れて

しまっているんです。

 

 

そんな悩みを抱えている人も

多いと思います。

 

 

そもそも、

集中力が続かない理由として、

 

 

・血糖値の低下

 

・食べ物の消化に時間が掛かる

 

 

が挙げられます。

 

 

血糖値が1番下がるのは、

18時ごろです。

 

18時といえば、

夕食前の時間帯ですね。

 

 

この時間帯は

勉強や部活で頭と体が

ヘトヘトになっている時間です。

 

 

お腹はペコペコです!

 

 

食事をしてから時間が経つにつれて

血糖値はどんどん低下します。

 

 

血糖値は集中力と深く関係していて、

血糖値が下がると集中力も低下します。

 

 

じゃあ食事を取ればいいのか。

 

 

それは違います。

 

 

よく昼ごはんを食べたあとの

授業って眠たくないですか。

 

 

それは、

食べたものを消化をするために

エネルギーが使われているから

なんです。

 

特に消化が悪いものを食べると

その分消化に負荷がかかり

より眠たくなります。

 

眠たいときに集中することは

できませんよね。

 

 

ある意味早く寝たいということに

意識が集中してしまいます。

 

 

このことから、

集中力を高めるのは意外と

難しいものです。

 

 

しかし、

食べ事を工夫するだけ

集中力をつけること

ができます。

 

 

今回は集中力を高める食べ物BEST3

を紹介します。

 

 

1 チョコレート

 

みんな大好きチョコレートです!

 

 

チョコレートにはエネルギー源の

ブドウ糖が多く含まれているので、

集中力や記憶力を高めてくれます。

 

 

食べて2時間ぐらい効果があります。

 

 

すぐに集中力が欲しいときに

もってこいです。

 

 

ただ効果が短いのでそこは注意です。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200403232337j:plain

 

 

2 バナナ

 

バナナには

脳を活性化させるトリプトファン

含まれています。

 

 

さらにビタミンCが豊富で

ストレス対策にも効果抜群です!

 

 

バナナの特徴は食べやすいことです。

 

 

さらに

消化が早いので太るのはちょっと

という人も安心して食べられます。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200403232257j:plain

 

 

3 緑茶

 

家に帰れば必ずある緑茶。

 

 

緑茶に含まれるカフェインで

脳の機能を高めます!

 

さらに

集中力、記憶力、注意力も

アップさせることができます。

 

よく

レットブルなどのエネジードリンク

で翼を授ける人がいますが、

 

エナジードリンクは緑茶に比べて

カフェインの量が多いので

体の負担は大きいです。

 

集中力を高めるときは

1番の見慣れているであろう緑茶

を積極的に飲みましょう!

 

 

f:id:hrst24kawa:20200403232156j:plain

 

 

いかがでしょうか。

 

集中力は食べ物を工夫するだけで

つけることができます。

 

 

集中したいなと思ったら

ぜひ試してください!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!