あなたの知らない色ペンの真実

こんにちは。

ひろです。

 

 

みなさんは

色ペンを使っていますか?

 

 

・ノートを書くとき

 

・問題の採点をするとき

 

 

様々なシーンで使っていると

思います。

 

 

今回はそんな色ペンのお話です。

 

 

文房具店に行くと

よりどり緑の色ペンが売られている

光景を目にするかと思います。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200405015832j:plain

 

 

同じような色でも

濃い赤色淡いオレンジ薄いピンク

とそれぞれ種類があります。

 

 

どの色にしようか悩んだ経験も

少なくないと思います。

 

 

「暗記力がアップする色ペンが

あります。」

 

 

そう言われると、

欲しくなりませんか?

 

 

逆に暗記力が下がる色ペンは

欲しくないですよね。

 

 

実は、

使う色によって記憶力に差が

出てきます。

 

 

記憶するのに良いペンの色

それは、

 

 

ズバリ 青 です!

 

 

海や空を眺めていると心が穏やかに

なりますよね。

 

 

それは、海と空がだからです。

 

 

青には気持ちを落ち着かせ、

集中力を高める効果があります。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200405015906j:plain

 

 

そのため、

記憶力がアップしやすいんです。

 

 

逆に記憶の効果が下がってしまうペンの色

それは、

 

ズバリ  です!

 

 

意外ですよね。

 

なんと1番使うであろう

記憶の効果が期待できないんです。

 

 

その理由として、

赤はアドレナリンの分泌を促進します。

 

 

そのせいで気持ちが高ぶり興奮作用が

出てしまいます。

 

 

ストレス性が高く、集中しにくい色

と言われています。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200405020011j:plain

 

 

この結果から、

勉強は青色のペンを使うことが

効果的だと言えます。

 

 

青ペンを使った勉強法に

書きなぐり法があります。

 

 

小学生の時に、

漢字ノートにひたすら漢字を

書きまくっていたことを

覚えていますか?

 

 

あれが書きなぐり法と言われる

勉強法なのです。

 

小学生のあの日のように

同じ字を何回も書くことで

記憶に残りやすくなります。

 

 

青ペンでひたすら書くことが

最短で覚えられる暗記法と

言っても過言ではありません。

 

 

嫌になるほど書けば

絶対に忘れない記憶となります。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200405020131j:plain

 

 

いかがでしょうか?

 

 

もし、

 

赤色のペンしかない!

 

しか使ってこなかった!

 

という人は明日からペンの色を

にしてみましょう!!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!