忙しくても勉強時間を確保する時間活用術

こんにちは。

ひろです!

 

 

今回、

部活や習い事で忙しい人のために

時間の活用術を伝授します!

 

 

学校生活では

 

授業だけでなく

部活をしていたり

塾に通っていたりと

 

多忙な日々です。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200404230539j:plain

 

 

実際に

僕は土日にも部活があって

まとまった勉強時間を取ることが

できませんでした。

 

 

特に土日に各教科から宿題を

出されることが多いので

予習・復習する時間が無かったです。

 

 

「忙しくても勉強をこなしたい」

 

 

そんな人にうってつけです!

 

 

ちょっとしたスキマ時間を

有効活用することで勉強時間

を作ることができます。

 

 

空き時間は

 

通学中の電車やバスの中、

部活の遠征の移動中

 

など振り返ってみると

たくさんあります。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200404230928j:plain

 

 

以前のブログで

最も集中して勉強できる時間は15分

だと紹介しました。

 

 

スキマ時間の勉強には

イムリミットがあります。

 

 

スキマ時間では

長時間勉強できないので

集中力が切れる前に勉強を

ストップできます。

 

 

また、

スキマ時間で繰り返し勉強

することで記憶力の

定着に繋がります。

 

 

f:id:hrst24kawa:20200404231054p:plain

 

 

 

スキマ時間を有効に使うことで

忙しくても勉強時間を

確保できます。

 

 

そして、

スキマ時間の勉強に最適な

アイテムがあります。

 

 

それは

スマートフォンです!

 

 

通学途中だとどうしても教科書や

ノートを広げづらいですよね。

 

 

けど、スマホだと

片手操作で楽チンです!

 

 

f:id:hrst24kawa:20200404231136p:plain

 

 

スマホだと色んなことが

できます。

 

 

・英語のリスニング問題を解く

 

・ノートを写真に撮って勉強する

 

・映像授業を見る

 

 

スマホだと

なんでもできちゃいます!

 

 

スマホは使わない日はないという

ぐらいに私たちの暮らしに

欠かせないなものです。

 

 

スマホを勉強道具にできるのは

画期的なことです!

 

 

まずは

極力スマホで音楽を聞く、

ゲームをすることを減らして

勉強することに大いに役立てて

いきましょう!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!